母指CM関節症と腱鞘炎

person50代/女性 -

整形外科専門で、手外科に詳しい先生を希望します。

(前の質問で、納得できる情報を得られないので、スレを改めてうかがいます。)

50歳女性。両母指CM関節症経過10年。
初診より、現在の手外科主治医の治療を継続しています。
装具・シーネ中心の保存をして来ました。

右手は、外傷からの発症当初は、痛みが厳しかったですが、装具固定を2~3年し、現在は鈍痛で、手の不器用さを不便に感じています。
左手は、痛み腫れが続いていますが、動きは巧緻性を保っています。
一週前の握力測定では、左39:右29です。

右手は、示指中指環指に腱鞘炎を指摘されています。

腱鞘炎は、以前に、他の患者様の主治医の外来手術を、見学させてもらったことがあります。

主治医は、ステロイドの局注を、私には用いない方針で一貫しています。
現状の母指CM関節症の外科治療には、手の技能改善になるものがないので、関節炎に手を加えることは考えていません。

ただ、腱鞘炎を手術する事で、右手全体のIADLが上がることは、あり得ますか?
それとも、腱鞘の引っかかりがなくなることで、母指CM関節の緩さが露呈され、使いにくい手になるのでしょうか?

(主治医は、手術の症例数の多い専門医ですが、突っ込んだ質問をする前に、
「難しいんだ。」
と、頭を抱えて顔を机に伏せてしまわれました。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師