レックリングハウゼン病について
person40代/男性 -
私は軽度のレックリングハウゼン病と診断されています。
親からは『飛び火』の跡形
と聞かされてました。
ある時の健康診断でアザの事を医師に伝えましたところ、専門医に診てもらった方が良いとのことで、皮膚科を受診しました。その時に初めてレックリングハウゼン病だと認識しました。
小さな時からアザが全身にあり、見た目が悪いので子供の頃はそれなりに気にしていました。
診断されてから鏡でよく見ると眼球にもアザらしきものもあります。
ネットで調べても神経系の症状の事や50%の確率で遺伝するなど、重度の情報しか出てないので、怖くなるので見るのはやめましたが、気にはなります。
ただ、アザはずっとあるのにそれが広がったり、痛くなったりという認識はありません。
見た目以外は普通だと思っています。
今後、腫瘍がひどくなったり、子供ができた場合、重度の遺伝があったり、神経系の症状が出てくることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





