妊娠後期なのに鹿肉。リステリアが心配です
person20代/女性 -
妊娠28週の妊婦です。
一昨日、レストランでジビエ(蝦夷鹿のロースト)を食べてしまいました。
見た感じ中心部がレア気味だったのですが、トキソプラズマ陽性だったので気にせず食べてしまいました。
帰宅後、調べてリステリア症の存在、ジビエが危険なことを知りました。
食べた次の日に頭痛・肩こりがあったのですがそれ以外の自覚症状はないです。
かかりつけの病院や、近所の大きい病院に相談しましたがうちでは検査をしていない、と言われてしまいました。
リスクが高いと言われる妊娠後期のため心配でたまりません。
質問は以下の3点です。
・リステリア症にかかっている可能性はあるか
・検査は血液検査でできるのか、発症前(潜伏期間)でも検査すればわかるのか
・都内で検査できる病院はあるのか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





