子供の首のしこり
person10歳未満/女性 -
6歳の娘ですが、昨年の4月ごろに首のしこりにきがつき、八月に総合病院にて、エコーと血液検査をしてもらいました。
エコーは、楕円形〜分葉状LN腫大(+)4ミリ〜20ミリ、いずれもリンパ門(+)、全体的に皮質厚いですが、内部血流は正常パターンです。
検査時、痛みなく、US上炎症反応や、腫瘍形成を疑うような所見(➖)、反応性LN腫大に矛盾しません。
たまに、腫れたりし、少し大きくなったかなと思うときはありますが、また元の大きさにもどっている感じです。大きくなるようなら、またきてくださいと言われましたが、大丈夫なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





