脊柱管狭窄症の場合の日常生活について
person70代以上/女性 -
右足のうしろ側、お尻から太もも、ふくらはぎにかけて、時々激痛が走り、痛くて歩けません。整形外科にてレントゲン検査を受け、脊柱管狭窄症による痛みだろうということです。2種の薬を処方され、1週間後に再受診するようにとのこと。3日めです。1日のうちで痛む回数は少し少なくなった気がしますが、3分ほど歩くと激痛で、それ以上は歩けません。ゆえ、外出できません。2000年73歳の時に、腰椎変性すべり症で6日間、入院しました。家にいるとごちゃごちゃ動いてしまうだろうから、と入院して、ただ安静にしていただけです。その後は、まったく症状は出ず、元気に動くことができていました。狭窄箇所は、その時と同じだそうです。
●家事などせず、何日間かあえてじっと安静にしているべきでしょうか?
●右足うしろ側をのばすようなストレッチをする努力をするべきでしょうか?
●自転車こぎのような健康器具があるのですが、それをしてもよいでしょうか?
●右足うしろ側を温めるのは、よいことでしょうか?
どうぞ、よろしく、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





