胃癌化学療法後の下痢について
person70代以上/男性 -
70歳、父の事です。どうぞ宜しくお願いいたします。
胃癌4期、腹膜播種があり手術は出来ず。
昨年10月よりシスプラチンとTS-1での治療をしています。
今月1月で4クール目です。
3日前に点滴入院から退院し、自宅でTS-1を飲んでいます。
入院中から下痢が酷く心配しています。
先月までは、入院中の下痢はありましたが、今回は3日たっても収まらず、
一日に10回程度トイレに行っています。
質問1
来週始めに主治医の診察予約があるのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?すぐさま診察を受けたほうがいいのでしょうか?
通院している病院が遠方です。(車で片道1時間)
現在本人も体が辛そうなため、様子見でよければ今は自宅療養させてあげたいです。
質問2
がん患者の下痢のケアとしては、保温、十分な水分補給、栄養補給、整腸剤、くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますか?
また「食事をすると胃がつかえる様な感じがする。」
「太ってきたような気がする。」と言っています。
癌は胃の上部にあるため、癌が大きくなってきているのではないか。
腹水が溜まっているのではないか、と心配です。
質問3
癌が進行しているのでしょうか?抗がん剤を替える時期ですか?
今後はどのような治療に移行しますか?
質問4
このようなケースでの余命は、一般的にはあとどのくらいあるのでしょうか?
沢山質問して、すみません。どうぞご教示くださいませ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





