耳から顎にかけての乳児湿疹

person30代/女性 -

1月10日にうけた予防接種の時、小児科で先生に耳から顎にかけての頬の乳児湿疹がひどいといわれ、亜鉛化軟膏とワセリンをもらいましたが、亜鉛化軟膏をぬると、そこが寝てる間に布団の繊維がついて黒くなり、それを濡らしたガーゼでふいていたら、 肌がベローとずりむけるようになり、ひどくなりました。この繊維を取ったらダメなんだと思い、とらないようにしていたら、皮膚が一時的に乾燥するみたいなのですが、1~2日たつとまた皮が剥けてあぶらみたいな液体がでてきて、赤くなり、洋服にも黄色く着くようになります。
昨日、市の助産師にあったとき、治らないのは、ばいきんとかがもうここに着いちゃってるから、肌が再生できないんですよ。といわれ、抗菌いりステロイドをぬったらよくなりますよ。と言われました。抗菌ならいいといっていたので、その夜、昨日の夜ですが、アクアチム軟膏が家にあったのでぬってみました。
質問1-肌が一時的に乾燥しても、また赤くずりむけてくるのは、ばいきん?黄色1ブドウ球菌とかよくわかりませんが、何かがついているため、肌が再生しないのでしょうか?
 今日1月29日皮膚科にいきました。先生は、虫眼鏡で赤ちゃんの顔を見て、
「化膿していないよね?顔をかいてる?」と質問されました。
私は「化膿してないみたいです。ミトンしてますが、ミトンの中から顔をかいてます。かゆいようです。」と答えました。
質問2-このやりとりからすると、「肌には見た目は化膿してない⇒ばい菌とか黄色ブドウ球菌とかよくわかりませんが、何もついていないようだ。」と思われるのですが、化膿したとは、緑色とかになってることをいうのでしょうか?
診察ではアトピーいわれ、ワセリンでは治らないといわれ、クロベタゾン軟膏をもらいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師