べし先生よろしくお願いします。
person10歳未満/男性 -
いつもアドバイスありがとうございます。
今日は小一の長男についてです。
長男は、自分が気づかなくて鞄が人にぶつかった場合、僕は悪くない、なにも悪いことしてないといい、なかなかすぐに謝りません。本当に気づいていないので、自分じゃない、誰がやった?とすぐに人のせいにします。近くには長男しかいない、あたったのを私もみたといっても
嘘つき、違うとそんなやりとりを30分くらいしてやっと納得してないけど、謝る見たいな感じです。
わざとじゃなくても謝ることは何度も話してますが、本人が気づいてない、教えても自分じゃないといいはるたとき、どういう対応をすればよいですか?
あと家だとちょっとしたことですぐ泣いたり、パニックになってその場をクルクル回ったりします。
遅刻や忘れ物を嫌がり、準備も自分でわりと早めにするのですが、マイペースな弟のせいでいつもの時間より出発が遅れると、遅刻だ、もう休むと泣き出します。
学校では先生からは指摘はないです。時間を守ること、忘れ物をしないことはとてもよいのですが、あまりの慌てぶり、泣く姿をみると心配になります。このようなパニックにはどう対応すべきか教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





