血液サラサラの薬と血液中の塩分低下

person70代以上/女性 -

10月上旬より入院生活を余儀なくされている母・87歳の相談です。
入院して即に、血液サラサラの薬の投与がはじまりました。MRI検査の結果、
右脳に脳梗塞がみつかりました。幸い、脳梗塞としては大きさも場所も比較的良い場所にあったとのことで身体の左半身も正常に動かせます。
ただ、入院時から飲食物を飲み込む筋肉が低下しています。
血液サラサラの薬投与後、一週間ほどして主治医との面談がありました。
結局、脳梗塞が見つかったので血液サラサラの薬を投与したのは正解だったが一方で血液中の塩分が低下して塩化ナトリュームの投与/点滴開始の旨ご説明がありました。 以来、血液サラサラの薬と塩化ナトリュームの点滴は続いていると理解しています。尿が膀胱に残ってしまう状況から管とオムツの世話になり・飲食物はとろみ1で形がない物です。喉につまる事を避ける為に、看護婦/看護士さんのお世話になりスプーンで頂きます。一月位前より、インフルエンザ騒動で面会も厳戒態勢に入っています。家族は、一人づつ面会可能で母に会いにいけます。上述の様な状況下で4ヶ月近い入院生活の母をみてまして、浮かんだ私の質問です。 一般論でかまいませんので、ご教示いただけると幸いです。脳梗塞の再発予防の為に血液サラサラの薬を続ける事が、母にとって適切な治療方法なのであろうか? 血液サラサラの薬を中止する事により血液中の塩分低下は、正常値にもどるのであろうか? 外泊も出来る様になるのであろうか? ご見解をいただけると幸いです。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師