taka991120先生 再度ご教授ください

person40代/男性 -

taka991120先生さま
1月13日から1月21日にかけて、膝の十字靭帯損傷の件で病院の選定などで相談にのっていただいたものです。
その節は、ありがとうございました。
最初に受診した、内視鏡での診断を提案されたA病院をお断りし、もう一つのB病院て゛手術をお願いすることとしました。
B病院では、手術は、受傷から1か月おいたほうが良いということで、1月11日の受傷日で、2月10日術前検査、2月12日の手術予定です。
それまでは、受診する必要はないと言われました。
以降、ご相談いたします。
膝の腫れもかなりひき、深く曲がるようになっていたのですが、数日前から、だんだんと深く曲げることが出来なくなりました。
インターネットなどで、調べてみると、半月板損傷の症状のように感じます。
そのサイトでは、半月板損傷の措置として、新鮮な場合は、ギプスで固定するようなことが書いてありました。
今度、手術を受けるB病院では、最初の受診(1月13日)の際に、外来の若手医師が、MRIを診て、「前十字靭帯の損傷と半月板の損傷が見られる」と言われたのですが、「様子を見ましょう」ということで、今まで特段の処置はしておりません。
ゆっくり歩くのには、特段の支障はないのですが、2月10日の術前検査までに受診する必要はありますでしょうか?
半月板がどんどん傷ついているのではと心配なもので。
もうひとつ、手術は、外来の主治医の若手医師ともう一人の医師と2名で実施されるとのことです。
もう一人の医師は、整形外科学会の認定スポーツ医とのことです。
認定スポーツ医という資格をお持ちの医師は、靭帯再建の手術も十分な経験と実力をお持ちと考えてよろしいでしょうか?
ご教授くださいましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師