脇の下のリンパ節について

person30代/女性 -

昨年5月に左脇の下にしこりをみつけ個人病院と乳腺外科でエコーをしてもらいました。内科では1センチのリンパ節、乳腺外科では1.7センチのリンパ節ですと言われました。特に問題はないらしく様子見でした。総合病院の血液内科にもかかっているので相談しましたが触診のうえ心配ないとのこと。こちらも様子見でよいと言われました。その後10月に同じ左脇の奥の方にもう一つ大きめのしこりがあるようなので、また乳腺外科でエコーしましたがスゴく小さく1.5センチで異常ないと言われました。スゴく小さいと言われたのですがリンパ節の1.4センチはそんなに小さくないですよね?何故技師さんはスゴく小さいと言ったのでしょうか?

今年に入りまだ大きさは変わらず大きめに感じるので先日また別の外科で胸と脇の下エコーをしてもらったら構造も見た感じも正常のリンパ節で8ミリと言われました。脇の下のリンパ節は誰もがあるものだし胸にもしこりっぽいものは何もありませんよと技師さんに言われました。
自分では2センチくらいのように感じるのにエコー上は8ミリと言われました。
自分では左脇に奥の方に大きめ一つと下の方に小さめ一つ計2つのリンパ節が触れように感じるのですが、エコー上は一つと言われました(下の方だと思います)なのでその小さめのリンパ節なのに奥の方からぐーっと持ってきて触ってると大きく感じるのかな?と勝手に思ってしまってるのですが、、伝え方が下手ですみません。技師さんもリンパ節は結構動くものだから同じ一つのものを皮膚や脂肪と一緒に触って大きく感じているのかもね。と言っていましたが、そういった事は考えれますか?2つあると勘違いしてるのかな?私。

エコー上、8ミリのリンパ節1つしか写らなかったらしいのですが、ってことは私が触ってるのはリンパ節ではないのでしょうか?
エコー上問題なければ心配しなくていいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師