11wでの突然の胎児心拍停止 手術か自然を待つか…

person30代/女性 -

11wで心拍停止がわかりました
胎児の大きさは約4センチです。
突然のことで、その数日前には元気な姿と心拍が確認できていただけにショックでした。
出血、腹痛何もありません

病院にて『手術は可能だが、今は自然に出てくる事を望む人が増えている』と説明を受けました

もう少し小さいうちなら私もそれも…と考えましたが

1*この大きさで自然にでてくるのでしょうか?12w過ぎていたら出産が必要と聞くのであまりかわりはないのでは…

2*耐えれる痛みなのでしょうか?

3*亡くなった胎児をそのままお腹に置いておくことは
今後の妊娠にさしつかえるなどはないのでしょうか?

3は質問してみたのですが、手術のリスクと胎内に留まることで起こる感染リスクの確率は代わらないとの説明と
手術のリスクを説明に 、
まだ受け入れられない悲しさと驚きでそれ以上の質問はできませんでした

過去に2度のそうは手術をしていますが、心拍は確認できない8w以前のものでした。
今まで早い手術の方が良いと言われてきて、そうしてきましたが…今は違うのでしょうか?(今回とは違う病院でした)

自然を進めている病院での手術…やはり子宮への傷なども気になります
手術は辛いものなので自然を望みたい反面、
夫婦二人暮らし、昼間は一人、
以前よりかなりの大きさなので不安です

また、染色体検査も希望するなら手術をやはりするべきなのか…

手術するべきか、自然か迷っています

先生方のご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師