三歳二ヶ月、発達障害でしょうか?

person乳幼児/女性 -

三歳二ヶ月の娘が言葉の遅れと癇癪で二歳半から療育に毎日通っています。以前こちらで相談させて頂いた時にテレビの見せすぎは良くないとアドバイス頂いてからはなるべく見せないようにはしていたのですが、それでもたまに付けっ放しの事がありました。最近はほとんど見せてません。その時は二歳で発達が半年遅れでした。最近した発達検査では言語が1歳11ヶ月で運動は年相応、全体で一年遅れでした。療育に通っていたにも関わらず一年も開きが出てしまいました。言語は半年しか伸びてなかったです。検査では答えられる質問にも答えないことが多かったので低く出てしまったようです。私が見る限りでは療育に通ってからだいぶ伸びました。ですが、会話が出来なくて質問は無視です。挨拶も無視します。言いたいことは一方的に話す感じで二語文や宇宙語です。子供と関わるのは好きです。視覚優位だと言われてます。話しかけても頭に入らないのか絵で見せたら反応するみたいです。でもひらがなはほとんど覚えれないです。軽度知的障害に該当するので療育手帳申請中です。心理士さんにだいぶ発達の凸凹が目立ってきましたねと言われました。こんな感じだとやっぱり発達障害の可能性は高いですよね?テレビの見せすぎだけで発達が一年も遅れますか?病院には通い始めたばかりなので診断はまだです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師