お腹の風邪の時に転倒。その後の嘔吐について
person乳幼児/男性 -
2歳8ケ月の男の子
昨日の明け方、寝ているときに嘔吐しました。
朝ご飯は少なめでしたが、熱が無く保育園に行きました。
日中は問題なく過ごしたそうです。
帰りにお迎えの時(父)にはしゃぎすぎて転び、頭をぶつけたそうです。その場で泣いて嘔吐しました。
保育園の先生方は心配して受診するように勧めたそうですが、もともと体調不良もあり、泣いたことが刺激になったと考えた父は自宅で様子を見ることにしました。
その後夕飯はほとんど食べず、水分を欲しがり、ビオフェルミンを飲ませようとしたところ水分をコップ一杯分ほど嘔吐しました。
その後は食欲はいつもの1/3程度だと思いますが、嘔吐無く、転倒から24時間ほど経過しています。やや元気なくゴロゴロしたり、いつも通りしたりしながら過ごしているようです。
このまま吐き気がなければ、お腹の風邪と考え、過ごして平気でしょうか。
今日、保育園にお迎えに行ったときに、先生方も少し心配されていました。
ちなみに一週間ほど前に兄が、何度か吐き、胃腸炎と言われていて、1日で回復しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





