左上顎洞炎の手術を受けますが妊娠希望です。
person20代/女性 -
左上顎洞炎(慢性蓄膿症)と歯性上顎洞炎を患っています。
CTで見ると左上顎洞は真っ白で、その中に歯性上顎洞炎の袋も綺麗に写っており、両者の関連性はないとのことでした。
服薬では治らなかったため、本日上顎洞穿刺洗浄をしてもらいましたが歯性上顎洞炎の袋が邪魔をしてしまい、ほとんど膿は出てきませんでした。
内視鏡による手術で入口を拡げ、同時に歯性上顎洞炎の袋も破って中の膿を上顎洞内に開放するとのことです。
その手術を受けたいとは思うのですが、2人目の妊娠を希望しております。
3月に手術を受けたとして、通常どのくらい術後の通院が必要で、いつから子作りが可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





