肺がんの再発
person60代/男性 -
いつもお世話になってます。今日は義理の父のことで質問します。
4年くらい前に肺がんが見つかり、右肺の3分の1と右のリンパ節をとりました。
今年、年が明けて、肺に影があると検査をしました。父がいうには手術したあとのかさぶたか、再発かということで詳しく検査をしたそうです。PETの検査を受けて、それでもわからないから、病院で審議にかけるとかで、その結果、再発であるということです。ただ、前に手術した傷口のあたりに1センチほどの腫瘍があり、癒着しているため、手術は難しいと言われたそうです。細胞診で、効く抗がん剤を調べて、抗がん剤治療をする予定だそうです。ききたいのは、前に手術した場所に転移するということはあるのですか?前に手術した場所に目に見えないガンが残っていて、原発ガンがまた目に見えてきたということは考えられないのでしょうか?同じ場所に出来ても原発性ガンと転移性ガンとでは全然違うものなのでしょうか?癒着していたら、手術はそんなに困難なのでしょうか?抗がん剤が効いて完治する望みはありそうでしょうか?本人もショックを受けているため、わかる範囲で良いのでなにか教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





