ステロイド長期連用
person30代/女性 -
一歳4ヶ月の子供なんですが、肌に湿疹が出てアルメタ:ヒルドイド1:1を一ヶ月以上塗っています。良くなったら保湿用にヒルドイドソフトだけにしています。そこで質問なのですが、
1 ステロイドを長期連用しても大丈夫なのでしょうか?以前も3ヶ月ぐらいステロイドを使っていました。その時の薬はロコイド:ヒルドイドソフト1:1です。副作用とはどうゆうことですか?良くなったら保湿だけにしていますが、赤みを繰り返すので仕方なくステロイドを塗ってしまいます。
量、回数は守っています。それでも副作用は出てしまうのでしょうか?
2 保湿用にヒルドイドソフトを塗っていますが、全身乾燥がすごいので量も気にせず塗っていました。10日ぐらいで25g一本多すぎですか?あまり伸びてくれないので、量をすごく使ってしまいます。ベビーオイルなど塗ってからヒルドイドソフトを塗っても合いますか?
以上二点なんですが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





