ディナゲスト服用で抗核抗体があがってしまいました
person40代/女性 -
10年前に産後間もなく抗核抗体が1280、640になりSLE疑いで経過観察していました。2.3年後、160.80あたりでずっと落ち着いていたもので経過観察も不要になりました。昨秋よりディナゲスト服用したところ関節痛が三カ月続きリウマチかも?と心配になり血液検査をしたところリウマチ系は陰性でしたが抗核抗体が320倍になっていました。危機感を感じ服用をやめたところすぐに関節痛は無くなりました。チョコレート嚢腫の治療も大事ですが膠原病になってはもっと困りますし、治療法を悩んでいます。SLEの方で内膜症の方はどのような治療をされているのでしょうか。血栓症も心配ですしピルも心配です。
現在40歳、閉経までは10年はありそうです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





