運動での肺への悪影響について

person40代/男性 -

身長:171cm、体重:72kg、喫煙:1年から禁煙、飲酒:飲みません
現在かかっている主な病気:メニエール病

お世話になります。

1年前に禁煙を始め、それを機に週に2,3日の割合でジョギングをしています。
ペースは5kmを30分ほどで、走っていると息があがり、鼻呼吸では難しくなるためすぐに口呼吸に移行します。

しかし先日、スキューバダイビングをする人には肺気腫になる人が多いという話をスキューバをする知り合いから聞きました。
肺に負担をかけることで、肺が損傷してしまうという理由らしいです。

これは事実なのでしょうか?
もし事実ならば、ジョギングも肺気腫になる要因になりうるのでしょうか?

先日受けた呼吸機能検査では同年代の人よりも呼吸機能は上で、CT検査でも肺気腫などは発見されませんでした。

しかし喫煙をしていた過去があるため、もともとは運動不足の解消と心配能力を高める理由で始めたジョギングですが、もし肺気腫の要因になりえるのなら止めようと思います。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師