尾てい骨及びその周辺の痛み

person30代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。
約1年半前から、尾てい骨及びその周辺の痛みに悩んでいます。
特に痛む時は、
-椅子などに座った姿勢から立ち上がる時(つまりちょうど重心が尾骨あたりにかかった時)、
-寝返りを打つとき、
-仰向けに寝転んだ姿勢で腰をひねった時などです。

椅子に座るときは、恐る恐る座り、なるべく尾てい骨あたりに重心がかからないよう、常に神経を使います。
ソファやだらんと寄りかかるタイプの楽な椅子には、痛くて腰掛けることはできません。尾骨があたらないような、小型のクッションをいつも持ち歩いています。
ただ、それ以外の『歩く』、『走る』などの動作には特に問題はありません。

もともと仕事で腰痛を発症し(『椎間板症』)、足の付け根の痛みなどにはずっと付き合ってきました。
複数の整形外科では、『特に処置の方法がない』とのことで、湿布とロキソニンを処方されました。

MRIでは、第5腰椎の尾側に変形が見られ、変形脊椎症、軽度の椎間板の突出による変化が見られるとの所見でした。

これまで鍼や整体なども随分と試しましたが良くなりません。
尾てい骨周辺の痛みが出てからは、ゴルフも車の運転も良くないだろうと思い、止めました。
今はベッドのマットレスも、尾骨部分が当たらないよう、部分的に切り取るなど工夫しています。(それでも、寝返り時はとても痛いです。)
一度だけペインクリニックで注射もしましたが、一時的な効果で終わりました。
今は時々、腰痛ベルトを巻いたりしています。

私のような症例はあるものでしょうか?
どうすればこの痛みから解放されるのか、何か筋力を鍛えたらよいのか、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師