妊娠中の結核患者との接触について
person20代/女性 -
私は今妊娠6wなのですが、今日祖父の結核が判明しました。
1週間ほど前に祖父が微熱や痰がでる症状があり、3日前から入院しています。
症状は軽いらしいですが、痰から結核菌がでたようです。
排菌しているかどうかはまだわかりません。
祖父は祖母と私の実父と一緒に住んでいて、別居の母(私と一緒に暮らしています)が今日もお見舞いに行ってきました。
父も頻繁に別居の家に遊びに来ています。
母が2週間ほど前に喘息の診断を受けましたが、もしかしたら結核だったとうことはあり得ますか?
うちには1歳9ヶ月の子供も一緒です。
感染していないか不安で仕方がありません。子供はBCGを受けていますが、どれだけ効果がありますか?
私は子供の頃に抗体があったのかBCGは受けていませんが、感染リスクは高いのでしょうか?
今私が取るべき行動はなんですか?
お腹の子供に影響がないかとても心配です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





