不登校状態で幸せだという娘
person10代/女性 -
中学二年の娘の事でご相談させて下さい。六年生の三月から現在に至るまで、不登校の状態が続いています。不登校になってしばらくはとてもつらい様子で葛藤していました。私も出来る限りサポートしていかなくては、と思っていたのですが、次第に娘は開き直ったかのように家で楽しそうに過ごすようになりました。今では幸せだといいます。学校に行けない、または行かない状況で幸せを感じるなんて、正直私には理解できません。現在子供専門の精神科に通院しており、服薬もしています。ラミクタール、エビリファイを飲んでいる事で安定し、幸せを感じているのでしょうか。でも日中は特別なことがない限り、ずっと布団の中です。それ以外にも問題行動はあり、見過ごせないので色々試みるのですが、全く効果はありません。むしろ、やりたくない、したくない事には徹底的に拒否し、泣いて取り乱す事すらあります。また自分の好きなマンガやアニメの事を私と共有したいらしく、毎日毎日話します。ある程度は私も話は聞きますし、会話もします。まだ問題だと思う部分はありますが、私には娘の不安のなさ、危機感のなさは今後の娘の人生を大きく作用するのではと思っています。先生方のご意見をお聞きできますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





