授乳中の長期にわたる服薬について。

person30代/女性 -

前回も授乳中の服薬について質問させていただいたものです。今回もよろしくお願いします。
産後2ヶ月頃から両手首・親指に痛みが認められるようになったため整形外科を受診しました。ドゲルバン病と診断され前回の診察で以下の処置及び処方がされました。
◯腱鞘内注射 右手関節
リンデロン懸濁注 2.5mg 1A
キシロカイン注ポリアンプ1% 5mL 1A
◯ロキソニン錠60mg3T 1日3回7日分
◯エンピナース・P錠180003T 1日3回7日分
◯マーズレンS配合顆粒2g 1日3回7日分
◯モーラスパップ30mg
担当医からは注射及び処方した薬剤はすべて授乳には問題ないので、心配せずに母乳育児を続けて構わない、処置及び服薬後に授乳を避けるなどの配慮もいらないと説明があり、こちらでも大丈夫であると回答していただき、母乳育児を続けてきました。
本日、2回目の診察だったのですが、今回の受診でも、両手首の痛みがまだあるため前回と同様の処方薬が14日分も出ました。担当医は継続して服薬しても全く問題ないと説明してくださりましたが、1ヶ月近くも服薬を続けて本当に大丈夫なのでしょうか?母乳への影響がどうしても心配です。左手首へもステロイド注射の処置をして、少しでも早く内服を止めたほうがいいのでしょうか?それともやはりなるべくステロイド注射は避け、内服を続けながら治癒を目指したほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師