めだまマン先生、お願いします。

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。ブドウ膜炎再発中の愛猫です。

現在、左目にブドウ膜炎の炎症アリで飛蚊症と光視症が主症状です。
右目は炎症なしですが薄っすら充血があります。
薬は、左目がフルメトロン4回、タリムス2回、ブロナック2回。
右目はフルメトロン2回、ブロナック2回です。リンデロンが良く効くのですがステロイドレスポンダーなので高眼圧予防でフルメトロンとタリムスで今回から治療しています。
そこでなんですが、フルメトロンを使い始めてから1ヶ月くらいなんですが効果もあまり感じず(飛蚊症は増え続け光視症も増える)それどころか点眼後に染みて涙が出てしばらくは痛みと充血が続き下まぶたも上まぶたも腫れています。
それでも点眼しないとと思い続けていましたが昨日が診察だったので、先生にタリムスもフルメトロンも効果をあまり感じず、灼熱感と染みて痛いのですと告げたところ、診察後に先生が炎症も減らず効いてないので眼圧が低いからタリムスとフルメトロンを止めてリンデロンに戻しましょうとなりました。
リンデロンなら少しの染み程度なので早速点眼したところ、染みる染みるで痛くて涙が1時間程止まりませんでした(T_T)。
その後も上まぶたが熱っぽくうっすら腫れていて充血は治まったのですが灼熱感があり、タリムス点眼は中止だったのに打ってしまったら不思議と熱感が消えました。左目の方が染みも痛みも酷く右目はあまり染みませんが左目は右目の倍の点眼だったからかなと思うのですが。。
フルメトロンとリンデロンはステロイドですが、過敏症になってしまったのでしょうか?先生の診察では他の病気を指摘されなかったので過敏症かなと思うのですが。過敏症の場合は治療はどうなるのですか?
リンデロンとタリムスは併用しても平気でしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師