授乳間隔

person30代/女性 -

今日で生後31日です。
産まれたときは3400グラムで、退院時の体重は3000グラムです。
2月9日の助産師指導で、体重は4060グラムで、2月2日の助産師指導からは一日に47.1グラム増えています。
退院してからは三時間おきくらいに授乳はしてきました。ミルクは5~6回で、母乳は8~10回くらいです。母乳は出が悪く一度に30くらいしかでません。
それで、寝不足がつらくなってきたので、助産師にお越してまであげないといけないか相談したところ、起きたらあげるでいいといわれたので、2月12日のから実践してみました。
12日の夜10時にあげてから、翌朝の7時まで起きなかったため、授乳間隔が10時間くらいあいてしまいました。
2月13日は、昼間も良くねていて、5時間くらい授乳間隔があいてしまいました。それで、夜は18時にあげて、そのまま寝て、翌朝、5時になっても起きないため、お越して授乳しました。あまりに間隔があいてしまったので、ミルクを欲しがるだけあげました。いつもは一回80としていますが、その時は110飲みました。
今のところのみ具合や体調も悪くないみたいですし、また良く寝ています。もうそろそろ前の授乳から3時間たつので、お越して授乳しようかと思います。

それで、授乳間隔は、どのくらいまであけて大丈夫なのでしょうか。起きるまで授乳しないとかなり間隔があいてしまいました。問題ありますか。前のように三時間おきの授乳に戻したほうがいいですか?
ここのサイトで低血糖のことがあって、今回のことで、低血糖になったりしていないでしょうか。

自分が、寝不足を解消したく楽をしようとしたために、長時間ミルクをあげなかったことをすごく反省しています。
私の今回のこのやり方で、子供に何か低血糖なりの症状を引きおこしたりしないか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師