肺炎ではなく肺に水が溜まる原因とは?
person70代以上/男性 -
アルツハイマー型認知症で昨年誤嚥性肺炎を起こし、今年の夏に胃瘻となった老健に入所中の父に関する質問です。
昨日老健から「おととい38.7度の発熱がありCTを撮った結果右肺に随分と水が溜まっているのがわかりました。今日は37度に下がりました」との連絡を受けました。担当の先生とはアポイントを取らないと話ができない状況なのですが、看護師さんからは「肺炎ではありませんが、随分水が溜まっていました。水を抜くクスリと心臓の薬を追加予定です」との事。「現時点で医師と話す必要はないでしょう」と言われたのですが、状況がよくわかりませんので、質問させて下さい。肺炎ではないが肺に溜まると言うのは、医学的にどんな状況なのでしょうか?また心臓の薬も追加とは、どんな状況なのでしょうか?薬剤名もわからず、医師からの話が聞けない状況なので、推測できる範囲で結構ですので、予測される状況を教えて頂けると助かります。
病院内の施設にお世話なっているので安心ではありますが、薬の追加や状況を積極的に医師に聞きずらい状況でもあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





