強皮症が疑わしいね、と初診で。

person30代/女性 -

採血結果で、リウマチ因子 血沈 抗核抗体 抗ガラクトース

ほんのすこしだけの陽性が半年続き、市民病院では『なんの関係のない人も稀に陽性がでるし、関節痛くないのよね?』と言われました。

『痛みませんが、朝足首が動かず這いつくばってトイレいく時もあるし足首手首が動きにくい上に、手指は朝に強ばって数分ですがグーが出来ません。からだが硬いだけかと思ってましたが、違うのですか?』と聞いても『んー。痛みがないなら、大丈夫だよ。』と言われました。

でも、気になり、自身で調べた個人の膠原病専門医へ掛かると、経過を、見ると『ん、これは、リウマチじゃなく神経かもねー』『うん、神経あやしい』と言いながら、経緯を読んだあと、手を見せてくれと言われて手を見せると『ありゃーこれは、おかしな手だね。強皮症をしらべようねね。膠原病もリウマチじゃなくても沢山あるんだよ』と言い、何度も私の手を見て
やっぱりへんだねー、うん、うん、とか神経かなーとか言いながら、採血へ回していました。

即日の簡易な結果ではリウマチじゃなさそうよ!やっぱりーとは言われたものの、結果は来週もう一度来てねと言われました。その後、ごめんやけど、もう一度手を見せてくれる?と、手を見てました。

ここ二年で、息切れ動悸、咳や喘息にて二十四時間ホルダーつけるも異常なし 耳鳴りめまいで脳神経のMRIとるも異常なし

今は、血流の悪さの耳管狭窄症と診断され不定期で耳鼻科で診てもらっているのと、夏にひどい扁桃炎で入院し、そのときに『こんなにひどくなる原因が分からない。自己免疫か?』と言われた覚えがあります。

今冬は、左足のみ冷たい。左足の、指2本に しもやけのような、真っ赤な出来物?があります。夜中に足が冷たすぎて起きることもあります(解消のため、足元のみの電気毛布をしてるのにも関わらず)

強皮症ぽいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師