認知症か鬱病か何科に行けばいいですか?

person60代/男性 -

わたしの父のことです。

父は63歳になります。
行動がたまにおかしくなります。
この前父の送別飲み会がありなかなか帰らず、電話を何度かけても出なくて行方不明状態になりました。
次の日の朝8時くらいにようやくつながって、今家の前にいる、と。
自宅の前をいくら探してもいなかったので、
よくよく聞くと昔住んでいた住所にいたようです。
しかもすでに取り壊されて更地になっていたところの前に朝までいたようです。
電話が鳴っていても出るという考えが思いつかなかったそうです。
タクシーでいったようですが、今の住所が出てこなかったみたいです。
ただ、その時の行動が鮮明に覚えてるようです。
外で一睡もせず、自販機で冷たいジュースを買ったようです。(この時期の東北で雪がちらつく深夜にです。)寒くはなかったようです。

他にも1ヶ月に一、二回おかしくなります。
早くいくぞ。と行って家の中をウロウロします。
どこにと言っても早くとしか言いません。
お土産に貰った紙袋に自分のバッグを入れたり、バッグにあじしおの瓶を入れたり行動がおかしいです。
2時間くらいで正気にもどります。
戻ってからはおかしくなってたといいます。
自覚はありです。
こういう症状は三年くらい前から定期的に出てる気がします。

父は認知症なのでしょうか?

脳のCTは撮って、収縮は年相応と言われて異常はないそうです。
40代頃、鬱経験ありです。薬も飲んでます。

60のとき大腸がんになってます。手術後、抗がん剤をへて完治となってます。
お酒は毎日飲みます。飲んでる時も飲んでない時もなります。

それとも鬱病が何かしら関係してるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師