子宮筋腫の大きさは、MRIと超音波どちらが正しい?
person30代/女性 -
私は大きな子宮筋腫があります。
筋腫のサイズの診断について、質問があります。
12月、始めの病院でMRIでは、11センチと言われました。それから、漢方を飲み始め、気功にも通うようになりました。
1月末にセカンドオピニオンに行き、超音波で診ていただくと、8.6センチと言われました。その先生は超音波の方がミリ単位でわかるとおっしゃっていました。
最初の診断が違ったのか、筋腫が小さくなったのか、こういうことは、よくあるのでしょうか?
MRIの方と、超音波では、どちらを信頼するべきですか?
病院も決まり、時期を見て腹腔鏡で手術することになりますが、サイズのことが、不思議に思います。
どうぞ教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





