成人T細胞白血病

person30代/女性 -

ちょっと参ってます…私ではなく、母が成人T細胞白血病で抗がん剤治療してました。毎日病院に泊まりこんで介護してました。オムツ交換など、自分で立てない状態でした。亡くなった時、食事も取らず、水分も取らず…今思えば治療放棄してたのかもと思えてきます。便が出ない時、下剤で便を出してました。自力で出るようになってからは、飲んでなかったのですが、薬入れには看護婦さんが毎日入れてました。でも飲んでいませんでした。食事も、水分もほぼ食べてない状態の時、免疫力を示す白血病がかなり低くなってました。1日だけ姉と変わり、家に帰る時、下剤が毎日入るけど飲んでない事を伝えるのを忘れていました。翌日病院に行くと、お腹をくだし別人のように元気がなく、大きな痙攣をした時、脳の中で出血をしたと言われました。母は亡くなりました…正直、間違って下剤を飲んだせいじゃないかと思っています…亡くなった時、母の免疫力が0だったと聞かされましたが…1日だけ帰った日、母は姉と一緒に泊まってほしいと言っていたのに、その時色んな気持ちがあり、母の言う事を聞かずに帰ってしまいました…大事な薬の事を伝えずに…私のせいじゃないかと思ってしまいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師