逆流性食道炎の診断で内視鏡がない
person40代/女性 -
昨日も質問させていただきました。
先日病院で問診により逆流性食道炎の診断を受けました。
激しい胸焼けはおさまったものの、胸重と喉の閉塞感が酷く感じて、何より診断がものすごく早かったので、怖くなって、別の病院(消化器内科)で細かに症状を訴えました。
内視鏡をしてくれるのかな?と期待して行ったのですが、
やはり問診(今回はアンケートのような点を付けるもの)で、逆流性食道炎だと言われ、薬を足してもらいました。今回は時間をかけて説明していただきました。納得して帰って来て、薬は効いていて、胸重と喉の閉塞感は緩和されています。ただ、気にかかるのですが、これでよくなっていけば、内視鏡はないものなんでしょうか?
インターネットを見ていると怖い事ばかりで(主にガン)、気が滅入ってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





