シェーグレン症候群

中学生の頃左手の小指に点状の赤い斑点ができ、皮膚科でこれはひかく血管腫で、
気になるようならレーザーで取り除けると言われました。
当時は目立たなかったのですが年々数が増えて古いものは大きく濃くなってきたので、
別の皮膚科を受診したところ膠原病の症状と言われ、
血液検査をしたところ、抗SS-A/Ro抗体と抗SS-B/La抗体が陽性で、
シェーグレン症候群と診断されました。
試しに一部分の斑点にレーザー治療をしたら色は薄くなりました。
あまりに待ち時間の長い病院だったので別の病院のリウマチ科で診てもらって
ドライアイやドライマウスの検査もしたところ結果は異常なし、
今の所は血液にSS抗体が見られるだけで
(抗SS-A/Ro抗体 106U/ml, 抗SS-B/La抗体 15.2U/ml)
厳密にはシェーグレンではないようですが
ブレドニン(5mgx1.5/日)、ビタンミンC、アルファロール(骨減少症なので)を処方されています。
指の斑点が消えて発生しなくなればいいだけなのですが、
1ヶ月半に1回通院のために仕事を休まないといけないし受診代と薬代もかかって負担が大きいです。
でも今治療をやめたらひどくなるのでしょうか?また、日焼けしないように言われましたがシェーグレンとどう関係するのですか?教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師