八ミリの大腸ポリープ二個
person40代/男性 -
43才、会社員男性です。先月1月に内視鏡検査で大腸ポリープ八ミリを二個発見、心筋梗塞を数年前にして、以来血液さらさらの薬を飲んでいるのでその場では切除せず、一ケ月後に診断結果を聞きにいくと、内視鏡手術をすすめられました。
先生は半年位ならほっておいても大丈夫だろうから、でも1年となるとダメですのようなかんじでお話しており、五月までは手術予約がいっぱいでとれないとのこと、手術は針金のわっかでつまんで焼ききるポリなんとかという手術をするとのことでした。 ただ、帰宅後に色々調べると、八ミリといえば癌の確率が高くなる一センチまであとすこし、手術予約は六月中旬にしましたが、あと四ケ月もほっておいても大丈夫なのか、その場ではとっさで質問出来なかったので心配で。。まず、先生が急がない分見た目では良性にみえたのかもしれませんが、一部癌化もありうるわけで、四ケ月もほっておいても大丈夫かをお聞きしたいです。また、なるべく食生活を改善したいとおもいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





