皮膚科の先生へ。レックリンハウゼン病について

person40代/女性 -

48才女性です。この歳になって今更ですが、自分がレックリンハウゼン病のモザイク型(点状集簇型小レックリンハウゼン斑)ではないかと思っています。
お尻の割れ目の上の辺り(やや右寄り)の5センチ四方ほどに、濃いめのそばかすのようなシミがあります。そして、右脇腹から右腹部にかけて、パラパラと8個ほど直径2ミリほどの点状の、薄茶のシミがあります。右胸の辺りにも、2センチ四方ほどに薄いそばかす様のものがあります。
皮膚症状以外は、なにもありません。

私には19才と16才の子どもがいますが、二人とも茶色のあざがいくつかはありますが、レックの基準を満たすほどではありません。その他の症状はありません。

もう歳なので、自分はいいのですが、私がレックリンハウゼン病だとしたら、子どもたに遺伝し、これから症状が出ないか心配です。

私はレックリンハウゼン病の可能性はありますか?
もしそうだとしたら、子どもには2分の1の確率で伝すると思いますが、これから先に私より重い症状が出ることもありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師