1年で「異常なし」から子宮頸がんへ進行する可能性
person30代/女性 -
子宮頸がん検診でclass3b 高度異型細胞あり(HSIL)という結果が出ました。これまで2011年3月、2014年1月と検診を受けてきて、いずれもクラス2異常なしだったので、この結果に動揺しています。
クラス3bは組織診や術後の生検でがんと判明することもあるそうですが、1年で「異常なし」から「がん」へ進んでしまうことはあるのでしょうか?それとも私の場合、高度異形成のなり始めと考えるのが妥当でしょうか。
精密検査の予約もかなり先の日にちしか空いておらず、それまで待っていて良いものか不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





