めまい
person30代/女性 -
10年ほど前から、半年ぐらいのペースで回転性のめまいを起こします。寝ていれば平気で、2・3日も安静にしていれば薬を飲まなくても治っていました。今回も2月半ばにめまいが起こり、治ったなぁっと思っていたら、今度は3月半ばにテレビ(普通のドラマ)を見ていたら急に目の前が回転し始めました。今までにないかなりひどいグルグルの回転でこの時は目をつぶっても回転してました。耳鼻科で薬をもらい1週間ほどで回転のめまいは治まったので薬も止めてしまったのですが、今は頭が重く、眠たかったり疲れてくるとクラクラしたり、眠気や疲れがないときでも、振り向いたり、上や下、右や左を向いたときに一瞬クラッとするときがあります。また、たまに左耳が詰まった感じがするときがあるんですが、聴力検査では異常がなかったし、気がつくと治まっていることが多く、長くても半日続くくらいです。これらの症状は何からくるものなのでしょうか?
あと現在妊娠している可能性(妊娠していたら3週目ぐらい)があるのですが、飲める薬や、受けられる検査などあったら教えていただきたいです。
(4・5年前にMRIの検査をして異常ありませんでした。また今回は眼振の検査しかしていません。)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





