歩行障害、ふらつきで困っています
person40代/女性 -
両膝の手術後に、右半身の感覚・筋力低下、ふらつきなどの歩行障害あり、2カ月間入院リハビリをして、やっと松葉杖を使用しての歩行ができるようになりました。
入院中に頭部MRIをとり異常無いが、腱反射が亢進しているため、神経内科の受診を勧められて受診いたしました。実は数年前から右半身の感覚低下と痺れの自覚はありましたが、良くなることもあり、あまり気にしないようにしていました。
大学病院では、MRI頭部、腱反射、振動覚、触覚テストと新たに頭部MRIの検査を受けました。結果は、MRIに異常なし、腱反射亢進、右半身感覚低下、握力右13で左の半分しかありませんでした。
最初は、検査入院をして詳しく調べましょうとのことでしたが、MRIに異常がないため、また入院には3ヶ月待ちでその頃には先生が他の大学に行かれてしまうので、もっと酷くなったらその時にまた来てくださいと言われ、今現在歩く事にとても不便を感じておりますので困惑しています。
今の状態では、経過観察しかないのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





