低緊張低下乳児について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ6か月の女の子です。首すわりは4か月ですが、しっかりしたのは5か月くらいです。引き起こし反応は良好で引きあげると上肢をまげ手伝うようについてきます。抱き上げた時の抱きにくさと足のあがりが少しです。足は下腿にはふれません。あと股関節が外転していて足先はクロスになっていることが多いです。寝返りはその足クロスが邪魔してなかなかできません。指つかいは良好でおもちゃの持ち変えもできます。ハンカチテストもできます。よく笑い喃語も良好、よく会う人には音声もかえます。これは良性筋緊張でしょうか?これに知的な遅れがみられれば精神遅滞となるのでしょうか?知的な部分がわかるのは指差し以降となるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





