初期流産の可能性ありますか?それとも子宮体癌?

person40代/女性 -

44歳女性です
月経は判で押したように規則正しく、26日周期で来ていました。
最近ダルさ、眠気、イライラや意欲低下の自覚症状がありプレ更年期かなと思っていました。
前々回の月経が1月5日、前回は1月31日にありましたが前回はいつもの経血量の半分以下で4日間で終わりました。
ところが2月16日に突然再度出血があり、これまで経験がないくらいの出血量で5日間続きました。
周期で言うと16日しか空いてないことになります

生理痛はいつもあまり感じませんが今回は下腹部の鈍痛がつらかったです。

婦人科で見て貰ったところ4センチの筋腫があるのでそのせいか、ホルモンバランスの乱れか。
また内膜が少し厚いけど経過観察でいいでしょう、来月以降も生理が狂うならまた来てください、そうでなければそのうち体癌の検査をしましょう生理以外の時に来てください、と言われました。

そこで質問なのですが、
○婦人科では私も説明せず医師も言及しませんでしたが、今回のは本来の31日にあった出血は着床出血で、16日の出血は初期流産の出血という可能性はありますか?
1月17.18日に夫とセックスをしました。子供が一人おり二人目ができなかったのですが今は諦めていて積極的に子作りするわけでもなく避妊もしていないです。基礎体温もつけてないので、今となっては分からないのが真実でしょうが・・可能性の有る無しだけでもご教示ください

○内膜が厚いというのは体癌を疑う事態なのでしょうが、そのうち検査をしましょう、くらいのノンビリした感じで言われて、本当にそれで大丈夫なのか、迷ってます。具体的に何ミリとか聞かなかったんですが。
閉経前で出産経験ありならそうそう体癌にはならないよ、と言われたのですが心配です。

アドバイス頂ければ助かります

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師