妊娠中の上皮内腺癌の治療方針について

person20代/女性 -

現在、妊娠8週の妊婦です。
妊娠発覚と同時に、上皮内腺癌の疑いが判明し、今後の治療について相談です。
地域の婦人科で細胞診がAGCが出たため、大学病院へ転院しました。大学病院では、コルポスコピーと組織診を行い、結果が上皮内腺癌の疑いでした。
今後は14週に入ってから、MRI検査をおこない、その後、円錐切除手術を予定しています。

ですが、上皮内腺癌はみつかりにくい病気と論文等にもかかれており、果たして円錐切除したところで意味があるのかという気持ちがあります。

コルポスコピーでも、悪性の所見が出た部分は、酢酸で変化した部分ではなく、腺癌だからといって先生が子宮口のとこからとった組織から悪性の所見がでたようです。
(ちなみに、9月頃に子宮体癌の検査をしたときは、異常なしでした)

円錐切除することで、流産や早産の可能性が高くなることもあり、本当に必要な治療なのかと疑っています。

この場合、円錐切除以外の治療の選択肢は他にあるのでしようか?
また、上皮内腺癌が疑われた場合、実は相当進行しているということがあるのでしょうか?
進行している場合は、組織診でも判明するものなんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師