親指付け根の痛み
person50代/女性 -
先月酷使した後から痛み始め、現在は何をするにも痛くなりました。時々ぐきっといって激痛も走ります。特にペットボトルのふたを開けたり、タオルを絞ったりは痛くて全くできません。
痛めて2日後に腱鞘炎かと思って(10年以上前に同様の症状で腱鞘炎と言われたので)受診したのですが、腱鞘炎ではなく筋肉の炎症、と言われ鎮痛剤をしばらく飲むことになりました。薬は3日間ほど飲んで胃痛・むくみが出たので中止しました。
薬を中止したことが言いにくく、その後は受診していません。湿布とサポーターをしているときは少し楽になりますが、よくなってはいません。
最近、同様の症状の人が医者に「湿布はよくないから」と言われ塗り薬が処方されました。また、サポーターやテーピングもよくないとこれはサイトで読みました。
なぜ、湿布・サポーター・テーピングがよくないのでしょうか。
本当によくないなら、1ヶ月間ずっと湿布・サポーターをしていた私は逆効果だったわけですが、それなら改善に向けてこれから日常生活はどうしたらいいのでしょうか。
受診せず治したいと思っています。
早くこの痛みから解放されるためにアドバイスよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





