肝硬変の母のインターフェロン治療について
person70代以上/女性 -
肝臓癌の手術をして2年たちます。月に1度血液検査、CT、MRIも定期的に撮影しており今のところ再発もなく落ちついています。しかしいきなり来月から「インターフェロンやりましょう」と言われ、簡単な説明を受け、始めることになりました。71歳の母に副作用の強いインターフェロンをなぜ今頃!?って感じで。入院もナシでいきなり始まる感じです。インターフェロンの始まりってこんな簡単に始まるものなのでしょうか?母のウイルスが効果がでやすい型だとは聞いています。
若い方でもツライと聞くインターフェロンを高齢者の母が耐えれるものなのでしょうか?副作用の影響で亡くなったりしないでしょうか?すでに肝硬変にまでなっている母に効果は本当にあるのでしょうか?注射を打つために週に1回通院するらしく、飲み薬はないみたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





