脇の下のリンパ節の腫れ
person40代/女性 -
町の乳癌検診で再検査になり、後日エコーを受けました。乳房には異常はありませんでしたが、脇の下のリンパ節が3センチほど腫れていて後日CTを撮ったところやはり1.8センチ腫れていて内科医から針生検を勧められましたが、外科の先生と相談して針生検だと針が誤って胸に刺さり気胸になるかもしれないし白黒つけたほうがいいということで生検を勧められました。いままで手術をしたことがなくとても不安です。一番恐い病気は悪性リンパ腫ということですが、どんな病気ですか?やはり、経過観察ではなく生検をしたほうがいいですか?よろしくお願いいたします。(46才女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





