りんご病かアレルギーなのか風邪なのか

person10歳未満/男性 -

4歳の息子のことです。月曜に熱が出て38.8℃、火曜は左のほっぺが赤くなり右は目の下から鼻にかけて少し赤くなり熱は徐々にさがり、水曜熱はなく左のほっぺが少し赤く、おでこやあご、目の回りと鼻に湿疹ができ、手の甲足の甲が痒くてかいていました。木曜赤いのは治まり、湿疹だけはのこっています。湿疹の色はなく、鳥肌のようなブツブツです。もともとはだが弱く汗をかいたときに同じような場所に同じような湿疹がでます。喉が唾を飲むと少し痛むみたいです。今回は熱が出て熱くて湿疹がでたように思うのですが、
1、りんご病の可能性はありますか?幼稚園ではりんご病の子はでていないです。
2、食物アレルギーは今のところないと思うのですが、何かを食べて、アレルギーで熱とぐったりして赤くなり湿疹が出ることはありますか?
3、アレルギー原因だった場合もう落ち着いているので、病院にいかなくても大丈夫でしょうか?
私が今妊娠中なので、うつってはいけないものなのか、出切れば病院には、うつされたくないのでいきたくないので教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師