ベーチェット病の目の発作

person40代/女性 -

現在、この1年で左目に5回程度の発作が起きてます。
また口内炎とニキビに似た毛嚢炎が出来やすいです。

ぶどう膜炎の炎症自体は、前部~中間部の時もあれば中間部、後部の時とあるようです。
多くは、中間部と後部の炎症で発作のたびに共通して飛蚊症や視力低下、視野の端の方で光が走ります。

この1年で視力は、左目の視力 裸眼で0.3から0.08 メガネ(度数変えてない)で1.2から0.6まで低下しました。

ベーチェット病の主症状は、出てますが疑いのままです。
ベーチェット病に特徴なぶどう膜炎として前房蓄膿は、出た事なく後部のぶどう膜炎の症状は、先生に聞いた事ないので分かりません。

ベーチェット病のぶどう膜炎と原因不明のぶどう膜炎との特徴の違いなどあるんでしょうか?
また視力の落ち方が私の場合は、発作のたびに落ちてますがベーチェット病の場合の視力の落ち方は、一気に落ちたりするんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師