流産手術後。セックスで下腹部痛と出血。
person20代/女性 -
1月27日に、稽留流産で掻爬手術を受けました。術後2月9日の診察で「子宮にまだ何かある」と言われ収縮剤と抗生剤を追加で服用しましたが特に目に見える変化はなく、2月20日頃にはおりものに血が混じることもなくなりました。
主治医は「出血が止まればセックスOK」と言っていたので、2月26日にしました。行為自体は特にトラブルなく済みました。
しかし2月27日に下腹部痛(生理痛とは違う、ケガをしたときのようなツキーンと響く痛み)と少量の赤茶色い出血がありました。生理が来たのかとも考えましたが、今朝も出血量は増えておらず、基礎体温も術後低〜中温だったものが、ここ5日間ハッキリと高温(36.8〜36.9℃)です。
自分では不正出血と考えるのが妥当かと思いましたが、どうでしょうか?また、我慢に努力が必要ない程度ですが下腹部とお股(膣部ではなく脚を開かないと見えない脚の付け根のあたり)の痛みが今朝もまだあるのが気になります。次の診察は3月9日とまだ先なので、手術を受けた病院に電話で相談してみるか否かも迷っています。
流産手術後のセックスでこういったトラブルはよくあることなのでしょうか?せっかく身体が元に戻ってきたと思っていたのに、ふりだしに戻ったような気分です。何かアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





