右太ももの右横のけいれん
person40代/女性 -
カテゴリがわからず、とりあえずこちらにご相談します。
10年ほど前から右太腿の右側の一部がぴくぴくとけいれんするような症状がありました。
当初は持続時間も頻度もそれほどではなく気にも留めていなかったのですが、徐々にその頻度も多く、持続時間も長くなり、また範囲も一部でなく太腿の右側面全体に広がってきました。ここ数ヶ月は右足全体がびくびくとするような状態にもなることがあり、非常に気になります。
日中動いているときはあまり気にせずに済みますが、夜間も何度もそのような症状に見舞われるため睡眠も妨げられている状態ですし、座って作業をしたり勉強したりすることが多いため、気になって中断させられることもしばしばです。
そこで質問なのですが、このようなけいれんを起こす病気がありますか?
また、このような症状を診ていただくには何科を受診すればいいのでしょうか?
何か知らない病気が潜んでいて悪化しているのではないかと心配な部分もありますが、日常生活にかなりの支障が出て困っています。全ての症状がなくならなくても、頻度や継続時間を減らせればそれだけでも助かるので、何とかしたいと思っています。
私の情報ですが、1年前に子宮筋腫のため子宮全摘の手術を受けました。また、重症ではありませんが椎間板ヘルニアがあります。高血圧や糖尿病などはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





