軽い急性脳症の場合の後遺症の有無について

person20代/女性 -

8ヶ月のときに息子がRSウィルスによる肺炎を起こし入院しました。入院した当初は食欲がなく水分もとりたがらず、点滴で水分やブドウ糖を入れていただきながらも、おもちゃで遊んだりしていました。しかしその翌日から急にひたすら眠るようになり、入院してから二日後にも眠り続けたため、軽い急性脳症を起こしているかもしれないと先生から説明がありました。心配なのでMRI、髄液、脳波の検査がすぐに行われました。結果、MRIと髄液にはまったく異常はありませんでした。しかし脳波に眠りにはいるところで疑わしい波がある。ということで、グレーゾーンですと言われました。悩んだ結果ステロイドパルス、ガンマグロブリンを投与してもらいました。そのかいあって息子は以前のように元気も食欲も取り戻し、今のところ後遺症もなく治癒という形で退院出来ました。念のためこれから二歳ごろまで、病院に通って経過を観察してもらうことになっています。退院してからもう三週間経ちますが、息子は以前よりもさらに出来ることや喃語が増えています。しかし気になる点がすこしあります。以前はオムツが濡れたら泣き、オムツをかえると笑顔になってくれていましたが、今はオムツがぬれても泣きません。ネットで発達障害などの兆候を調べると当てはまりそうなものは他にありませんが、この点だけ気になります。これは後遺症のひとつなのでしょうか?やはり母親としては後遺症がこれから出ないことを祈っております。私の息子のような軽度な脳症の場合、後遺症は残るのでしょうか?また残る可能性のある後遺症にはどういったものがあるのでしょうか?解答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師