子宮筋腫の診断待ち
person40代/女性 -
1月の末に、近所の産婦人科で子宮筋腫で手術適応かもしれないと診断され、
大学病院に紹介状を書いてもらいました。
大学病院での診察の予約をとれたのが、昨日(2月末)
昨日は、エコー・子宮がん検査・卵管がん検査・血液検査。
をしてお終いでした。
次回、4月初めにMRIを撮って、診断結果は4月末に教えてもらえるとのこと。
1月末から実に3ヶ月も待って、やっと診断結果を聞くことができるのは
普通ですか?
子宮筋腫は、早急に手術の必要がないのでそれでも大丈夫なのでしょうか?
知り合いは、A大学病院での初診で、手術日まで決めてもらってMRIはその後でした。
私の行った大学病院では、「すべてはMRIを撮ってから、話はその後!」と言って質問など全く取り合ってくれませんでした。
患者の立場からすれば、不安な心を抱え、すぐにでも診断結果を知りたいのですが、MRIの後!となると、2ヶ月後に診断結果が出ることになります。
他の病院で診てもらうか、どこかMRIを早く取ってくれる個人病院を探して、MRI持参でもう一度再診を頼んだほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





