高度2000mで呼吸苦。飛行機に乗れるでしょうか?

person40代/女性 -

昨年旅行で立山に行きました。富山方面からバスで標高2400の室堂に降りたのですが、バスから降車してすぐに胸が押し付けられた様な感覚と、呼吸苦で、救護センターに入りました。
酸素飽和度が低く、(92だったと思います)酸素マスクをすると98になり外すと下がる状態だったので、下山を勧められ、標高2000の室堂まで降りました。
通常その高さで高山病になる人はいないと言われましたが、その時も苦しく飽和度95%で、下山しました。
下山後は症状は取れました。
5月に飛行機に約2時間かけて旅行に行きます。飛行機でこれまで、呼吸に異常を感じた事は無いのですが、
その立山の件から不安です。調べると飛行機内は気圧調節をしていても、高度2000mと同じ環境で、呼吸に障害がある人は注意と書いてありました。
私のような者は飛行機はやめておいた方が無難でしょうか?
昨年、息切れで循環器に受診し、心エコー、EKGでは異常無く『太っているので横隔膜が上がっているのであろう』と言われました。
運動を全くせず、同年代の方よりも低いと自覚しており、一度検査を受けないといけないと思っていますが、その先生に相談して飛行機について、アドバイスいただけるのか不安で、まずこちらに質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師